導入事例

オンラインショップ運営代行により工数が50%ダウン

エクステリアメーカー様

企業データ
従業員数 50名
商材 ガーデニング用品・石材
商品数 200点以上
ターゲット 30~50代のガーデニングが趣味の男女(女性がやや多め)
サイトタイプ 自社サイト、楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング
サイト構築システム       メイクショップ


課題・ご要望

ECサイトの運営は外部の安価なフリーランスに依頼していましたが、納期の遅れや頻繁に作業者が入れ替わり、 作業の質が全く安定していませんでした。また、フリーランス側からデザインなどの提案はなく、細かく作業内容を定義しないと依頼ができず、依頼しているのに逆に工数がかかっているという状況でした。

提案内容

正社員の制作チームが対応

正社員の固定メンバーでチームを組み、制作物のクオリティを安定させる体制を整えました。

依頼フローを策定し、企業側の負担を軽減

制作の指示出しや修正のやり取りに負担を感じられていたので、制作管理シートを作成することでご担当者様は項目に沿って入力するだけにしました。 また定期ミーティングを行い、その際に修正やご要望いただく事で煩雑なメールのやり取りを減らす工夫をしました。

改善後の効果

依頼時に大きな工数が掛からず業務を任せられるようになり、EC運営業務に掛かる

工数の50%ダウン

に成功しました。 また、web広告と連動して、バナーやページ制作が回せるようになり、売上が3ヵ月目で

110%アップ

になりました。

導入事例一覧へ