Instagramのショッピング機能について学ぶ

Instagramショッピング機能でできること

みなさん、こんにちは!HATME株式会社ソリューション部の榎倉です。

今回は、Instagramのショッピング機能について説明します。

1. Instagramショッピング機能とは

Instagramを利用しているユーザーを、投稿やストーリーズなどからECサイトやショップへ誘導できる機能です。
商品タグが入っている投稿や、投稿画像の下部にショップタブが入っている投稿を見かけたことはあるのではないでしょうか?
まさしくそれが、ショッピング機能を使った投稿です📱

これすごく便利ですよね。
Instagramを検索ブラウザのように使っているのですが、いいなぁと思った雑貨や家具の投稿を見つけた時、Googleなどの検索エンジンを使わずにInstagramからサイトへ直接飛ぶことができます。
サイトへの流入や売上を伸ばすためには、ぜひ使いたい機能ですね。

2.Instagramショッピング機能を使うメリット

商品が購入されやすくなる
商品購入までの導線を削減できるため、購入までの流れがとてもスムーズになっています。
投稿内から商品ページへ直接飛ぶことができ、別ページで欲しい商品を新たに探す必要がないので、ユーザーが「欲しい」と思ったときにすぐに購入ページまで導くことができます。
 
新規顧客にリーチできる
ブランド認知度が低くても、ユーザーの興味関心に応じた投稿が検索ページに表示されるため、多くのユーザーに投稿を見てもらえる可能性があります。
 
広告感なく商品を宣伝できる
一般ユーザーの投稿に溶け込むように、商品タブが入った投稿を流すことができます。そのため、ユーザーに不快感を与えずに商品を宣伝することができます。

3.Instagramショッピング機能を導入するには…?

Instagramショッピング機能は無料で利用できますが、以下の4つの条件を満たしているか確認が必要です。

・Instagramショッピングを利用できる国に拠点がある
・Instagramのショップで販売可能な商品を扱っている
・販売者契約とコマースポリシーを遵守している
・ビジネスで所有しているウェブサイトドメインで商品を販売する予定である

Instagramショッピング設定ガイド|Facebook for Business
https://business.instagram.com/shopping

導入する手順
① Instagramをビジネスアカウントに切り替える
② Facebookとリンクさせる
③ Facebookにショップを追加・商品カタログを設定する
④ Instagramのショッピング機能の審査に申請する
⑤ Instagramの投稿にショッピングのタグをつけて投稿する

Instagramのショッピング機能ですが、Facebookのアカウントも必要になります。
 
そして、ショッピング機能の審査にどのくらい時間がかかるのかは、公式からも情報が公開されていません。
また、審査に通れば良いのですが、通らなかった場合も原因を教えてくれないため自力で原因調査する必要があります。
 
そのため、Instagramショッピング機能を導入する予定がある場合は、なるべく早めにFacebookアカウントの開設や審査申請をしておくと良いです。

4.まとめ

Instagramのショッピング機能についてご理解いただけましたでしょうか?
Instagramでビジネスを行う際は必須の機能です。
また、無料で設定できて、ユーザーをECサイトの購入ページに遷移させることができるのでまだショッピング機能を設定していない事業主様にはぜひ設定していただきたいです。

▼投稿のシェアをする▼