みなさん、こんにちは!HATME株式会社ソリューション部の榎倉です。
今回は、Instagramのプロアカウントについて説明します。
1.そもそもプロアカウントって何?
Instagramには、ビジネス向けのプロアカウントと呼ばれるものがあります。
一度は見かけたことがあると思いますが、投稿画像の中に商品の吹き出し(商品タグ)が表示されていたり、アカウントの自己紹介ページにお店の住所や電話番号が載っていたり。
そのような機能を使えるのがプロアカウントです。
有名人や企業が主に利用しているイメージですが、一般の方も利用できます!
誰でも完全無料で、通常アカウントからプロアカウントへ変更することができます✨
2.プロアカウントでできること
1)インサイト機能の利用
インサイト機能とは、投稿した動画やフォロワーに関する数値を分析できる機能です。
2)カテゴリラベルの表示
アカウント名の下に「アーティスト、ブロガー、衣料品、個人ブログ、商品・サービス、レストラン、健康・美容、ショッピング・小売り」から1つ選択して表示できます。
3)お問い合わせ機能の追加
電話番号、メールアドレス、住所を登録できます。
4)ショッピング機能の追加
投稿に商品タグを付け、ユーザーを直接商品ページにアクセスさせることができます。
5)DM機能の追加
ユーザーと効率的にコミュニケーションを取ることができます。返信内容のテンプレートやフォルダ分け機能が付いています。
6)Facebookをリンクして管理権限を共有
複数人のスタッフでInstagramを運用したい際に役立ちます。
7)有料のInstagram広告の出稿
8)予約投稿
「クリエイターズスタジオ」という機能を利用し、予約投稿ができます。
3.プロアカウントには2種類ある
プロアカウントには「ビジネスアカウント」と「クリエイターアカウント」があります。
使える機能に大きな差はありませんが、以下3つの違いがあります。
1)連絡先の表示
ビジネスアカウント:メールアドレス、電話番号、住所が表示
クリエイターアカウント:メールアドレス、電話番号のみ表示
2)アクションボタンの設置
ビジネスアカウントのみの機能で、店舗向けのアクションボタンで「料理を注文」「予約する」「席を予約する」を設置できます。
3)ブランドコンテンツ広告
クリエイターアカウントのみの機能で、クリエイターが作成した投稿を企業が広告として使用できます。
店舗がある場合は、ビジネスアカウントにすることをおすすめします💁♀️